活動ブログ

2020.10.30

10月家族の会

10月家族の会

10月28日(水)に家族の会を開催しました。

今月は「心地の良いコミュニケーション」と題して
当会の事務局長、戸田和代が講演をいたしました。
今回は家族の会と当会スタッフ合同での研修となりました。

戸田はこれまで但馬各地で研修会の講師を務めています。

ひきこもりの若者たちとどうやって心を通い合わせるか、
そのための技法を含めて、基本的な心構えを学びました。



講義の中で、早口言葉などの発声・発音トレーニングや、信頼関係を築くコミュニケーションは

どのような言葉で築けるか、などの実習も入り、笑い声も混じる楽しいものでした。

(フレームを使い楽しく説明)


(真剣に考えます)


心に残ったのは、「マイナスを切り替える力」を持つということです。
物事には必ず2面性があります。否定しマイナスにとらえるのではなく
積極的にプラスの方向から考える、それが相手の心を開くことにつながる。

ぜひ、実践できるよう、努力したいと思いました。

家族、スタッフ、興味を持って聞きに来て下さった方たち等、20人あまりの参加がありました。
終了後はドーナツの居場所に移動して、家族の会のメンバーとスタッフの
懇談が続きました。

次回の家族の会は11月第4水曜日に開催予定です。

ドーナツ家族の会



コメント

コメントフォーム

カレンダー

«10月»
    1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリーリスト

    ブログ内検索

    フィード

    NPO団体事務局

    コウノトリ豊岡・
    いのちのネットワーク

    〒668-0045
    兵庫県豊岡市城南町23-6
    豊岡健康福祉センター3階
    TEL:0796-26-1101
    FAX:0796-26-1102

    Copyright (C) コウノトリ豊岡・いのちのネットワーク All Rights Reserved.