2016年9月アーカイブ

 

9月3日(土)
 
弘道地区公民館
 
『弘道小学校の土曜チャレンジ学習事業』
 
弘道わくわくクラブのクッキングに参加しました。
 
参加人数;1年生 3人
2年生 5人
3年生 2名 
4年生 1名
5年生 3名
保護者 2名
 
メニュー
*ライスピザ
*かぼちゃのスープ
 
 
1年生から5年生と少し差がありましたが、上級生がしっかりカバーして手際よく出来上がりました。
 
ライスピザの形をハートにしている子もいました・・料理はアイデアも必要ですもの・・・。
 
味も大変おいしく出来上がりました。
 
校長先生と一緒に試食しました。
 
楽しいひと時が過ごせましたよ・・・・
 
20160910_6.jpg 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20160910_7.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20160910_8.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20160910_9.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

日時:8月29日(月)
 
場所:資母地区公民館
 
対象:ちゅうりっぷクラブ(乳幼児親子)
人数:乳幼児       5名
小学生          1名
お母さん(おばあちゃん) 4名
スタッフ         6名
 
メニュー:

・ツナ缶の卵丼
・かぼちゃサラダ
・夏野菜スープ
・すいかとカルピスのスムージー
 
親子(おばあちゃんも・・・)で楽しく料理を作りました。
 
お昼に又、忙しい時でも簡単にできるレシピです。
 
玉ねぎを切るときは、目が痛い・・痛い・・と大変
今後の課題でした・・・
 
手軽な材料で作れるので、すぐチャレンジできるのではと思います。
 
年齢に差があっても、盛り付けを工夫すれば、同じ料理でOKです・・。

20160910_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20160910_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20160910_3.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

20160910_4.jpg 

 

  

 

 

 

 

 

 

20160910_5.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドーナツの一日

ドーナツでは若者の会、親の会などの決まった行事のほか、若者の要望に応じて、スタッフや来所された方たちが一緒になっていろんなことをやっています。8月のある一日のようすです。


●午前中はスタッフと若者との1対1での料理教室です。献立はコロッケとなすのみそ汁。

若者の一番人気のコロッケ作りにさあ、チャレンジ!

 

 

20160905_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お料理上手なスタッフは、さすが手際がいいこと!

 

 

20160905_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20160905_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフや、たまたま来所された方も一緒に楽しくにぎやかなドーナツランチタイムです。

揚げたてのコロッケは最高!とても美味しくいただきました。ごちそうさまでした!

 

●午後は体操教室。いつも指導して下さる先生のご指導のもとで、いい汗かきました。

 

 

20160905_5.jpg 

 

 

 

 


 

 

 

 

20160905_4.jpg

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

「さあ、しっかり伸ばして!」必死でついていきます。ついて行けないかも・・・。

明日ではなく明後日以降に筋肉痛がきそうです。

 

●手作りの得意な若者が自分の作品コーナーを作りました。

 

 

20160905_6.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵な作品がたくさん展示されました。販売します!

みなさん、見に来てお気に入りをお買い上げくださいね。

すでに売約済みもちらほらと。お客さまのご要望に応じて注文もお聞きしています。

 

このようにして、にぎやかな一日が終わりました。

 

このアーカイブについて

このページには、2016年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。