食育の会「ゆめポケット」食育クッキング開催

user-pic
0

9月17日(木)弘道地区公民館 “男の喫茶店(男の料理教室)”
 
男性6名の参加
 
メニュー
*マツタケご飯
*さんまの蒲焼き
*卵ともやしの中華あんかけ
*小松菜のお浸し
*きのこの味噌汁
 
旬の食材を使い、男性でも簡単に作られる料理をとの思いで・・・・・レシピを考えました。
 
 
男性の方が、エプロンをし、三角巾を付け調理に向われる姿に少し感動?!!!!!!
しつつ・・・・・・・
本日のレシピの説明をし、1班2名に分かれて始めました。
さんまの3枚卸しは、初めての体験で少し苦戦の方、ちょっと慣れておられるかな?・・・の方さまざまの中、4品、結構?きれいに出来上がりました。(マツタケご飯は、スタッフの方が作りました)
 
”卵ともやしの中華あんかけ”は出来ると思う・・・との感想があり、ホットしました。
料理は、最初から中々スムーズにできないと思います。慣れもあると思います。
少しずつ、1品からでも始められるといいですね・・・・・認知症予防のためにもいいと思いますよ。

 

 

20150928_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20150928_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20150928_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20150928_4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このブログ記事について

このページは、管理人が2015年9月28日 21:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「食育クッキング "ゆめポケット"」です。

次のブログ記事は「ドーナツ "若者の会"を開催しました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。