2015年9月アーカイブ

2015年9月19日土曜日

”ストレッチ&楽しい?ダンス”
 
本日の講師は、吉田和子さん
 
参加は、女性3名、お母さん1名、スタッフ4名でした。
 
10代から70台と、幅広い年令層を相手に、肩こり、腰痛予防・改善のことを考えて丁寧に教えて頂きました。
 
汗をかきかき・・

”痛い・・” “痛い・・”

“伸びれ~へん”

の声連発・・・・・


足が長いから?と言い分け?しながらも1時間30分、真剣にしっかり体を使いました。日頃の運動不足が少し分ったかな?
 
1ヶ月に1度は、体操をしたいなと言う声も出ました。
今後、実践に向けて考えて行きたいと思います。

 

 

20150928_5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20150928_6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20150928_7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

9月17日(木)弘道地区公民館 “男の喫茶店(男の料理教室)”
 
男性6名の参加
 
メニュー
*マツタケご飯
*さんまの蒲焼き
*卵ともやしの中華あんかけ
*小松菜のお浸し
*きのこの味噌汁
 
旬の食材を使い、男性でも簡単に作られる料理をとの思いで・・・・・レシピを考えました。
 
 
男性の方が、エプロンをし、三角巾を付け調理に向われる姿に少し感動?!!!!!!
しつつ・・・・・・・
本日のレシピの説明をし、1班2名に分かれて始めました。
さんまの3枚卸しは、初めての体験で少し苦戦の方、ちょっと慣れておられるかな?・・・の方さまざまの中、4品、結構?きれいに出来上がりました。(マツタケご飯は、スタッフの方が作りました)
 
”卵ともやしの中華あんかけ”は出来ると思う・・・との感想があり、ホットしました。
料理は、最初から中々スムーズにできないと思います。慣れもあると思います。
少しずつ、1品からでも始められるといいですね・・・・・認知症予防のためにもいいと思いますよ。

 

 

20150928_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20150928_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20150928_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20150928_4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成27年8月26日(水)
資母地区公民館にて、食育クッキングを行いました。
 
放課後児童クラブ・放課後子ども教室の児童合わせて21名の参加でした。
 
メニュー
*夏野菜カレー
*夏野菜サラダ
 
ほとんど、地元の野菜、お米を使いました。
 
 
とっても元気よく、積極的に料理に挑戦してくれました。
 
 
カレーの玉ねぎを切る時は大変!!   目が痛い・・目が痛い   連鎖・・・でした
 
でも、切りたい、・・・・したいと、とても意欲的で大変うれしかったです・・・・
 
料理を作ることは、脳の活性化にとってもよいと言われています・・・
 
是非、これからも続けて行ってほしいと思います。


 

20150709_4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20150910_5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20150910_6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成27年8月1日
弘道地区公民館
 
『弘道小学校の土曜チャレンジ学習事業』
 
弘道わくわくクラブのクッキングに参加しました。
 
メニュー
*夏野菜カレー
*セルフサラダ
 
夏休みと言うこともあり、参加は4名と保護者1名でした。
 
ゆっくりと落ち着いて料理が作れてとっても良かったです。
 
次回は12月5日(土)の予定です。
たくさん来てくれる事を願っています。


 

20150910_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20150910_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20150910_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月29日(土) 10時半~

於;ドーナツスタッフ宅  (出石町 黒田)

 

幸い、天候にも恵まれ、男性1名、女性4名の若者、親御さん2名(男性1名、女性1名)

スタッフ4名で、牛肉、いか、ウインナ、たくさんの野菜など・・・・たくさんいただきました。

(野菜はほとんどスタッフからの差し入れでした。おいしい手づくりの漬物もありましたよ。)

 

今回の会は、バーベキューを楽しむだけでなく、若者同士で、ひさしぶりの出会いを楽しんだり、スタッフの20年ぶりの出会い、更に今まであまりしゃべらなかった若者も、スタッフと心のうちを話すなど、内容的に充実したものになったと思いました。

 

今回の、若者、スタッフ、保護者との打ち解けた関係が今後の”若者の会”に生きていくことを願うと同時にスタッフとして生かして行きたいと思っています。

 

※ 9月19日(土)

” ストレッチ&楽しい?ダンス”

を予定しています・・・

是非参加して下さい・・・

 

 

20150906_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20150906_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20150906_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20150906_4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2015年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年8月です。

次のアーカイブは2015年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。