2014年8月アーカイブ

日時:8月20日(水)

場所:資母地区公民館

対象者:放課後児童クラブ、放課後子供教室の小学生

人数:1年生~5年生  14人

    ボランティアの方 7人

 

メニュー:・オムライス

     ・夏野菜サラダ

     ・ビシソワーズ

 

小学生14人の参加でとってもにぎやか、又楽しく有意義なクッキングでした。

男の子もたくさん参加してくれて、とても意欲的で将来が少し楽しみ?・・・

 

20140829_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

20140829_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

20140829_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

オムライスの卵を焼いたり、野菜を切ったりととっても積極的でした。

包丁を使うことをつい心配したりすることがありますが、見守りながら興味のある時に挑戦させることはとても大切だなと感じました。

   家庭だとなかなか難しかもしれませんが・・・

 

20140829_4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

20140829_5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

オムライスは、やはり子供も大人も人気メニューで最後まで食べきりました。

ビシソワーズ(じゃが芋・玉ねぎ入りの冷たいスープ)は、生クリームも入っていてコクもあり

   “おいしい” との感想がありました。

 

20140829_6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

    

食事は、生涯心と身体に大きな影響を及ぼすものと言われています。

食事への関心を育て、楽しく食べるためにも、このような機会が継続的で行えると良いなと思いました。

 

20140829_7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

  

20140829_8.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もいのちネット連は70名で市街地を練り歩きました。踊りを大いに楽しみました。

踊りながら「がんばっぺ東北、がんばっぺ福島」の掛け声を響かせました。東北支援の思いを踊りに込めました。

昨年以上に盛り上がっていました。沿道から熱い声援を送ってくださった皆さん、ありがとうございました。

 

20140820_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20140820_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20140820_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月25日

4回目の東北ボランティアへ出発!高校生16名、中学生8名含む40名。今回は福島県浪江町の二本松役場での学習会、大震災原発事故と今!宮城県七ヶ浜町仮設住宅での交流です。

出発式では中貝市長も激励に駆けつけてくださいました。中高生らが被災地に笑顔を届けたい、被災地の現状を学んできたいと力強く抱負を発表していました!

 

20140804_1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

7月26日午前

再び心を寄せて!いのちネット復興支援ボランティアは12時間で福島県へ。原発事故のあった方角に向かって先ず黙祷。その後、浪江町二本松役場で学習会。

 

20140804_2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

復興支援担当者から映像とお話し。時計の止まった町、帰りたくても帰れない、当たり前の生活の大切さ、ふるさとを取り戻したい、他の被災地は0から復興に向かっているが、浪江町は今0に向かっている。どの言葉も私にはこたえました!困難極まる町の復興に向けて懸命に努力されている姿に胸が熱くなりました。

中高生もやっぱり現地に来てみないと分からないと。衝撃を受けていました!

 

20140804_3.jpg

 

 

 

 

 

 

 

7月26日午後 中高生による交流会

福島から宮城県七ヶ浜町仮設住宅へ!

呼び込みすると続々と会場に住民が集まり交流会がスタート!初めはダンス、恋するフォーチューンクッキー。一気に盛り上がりました。そして、漫才、手品、コウノトリの折り紙、肩たたき、交流が続きました!

楽しく和やかな時が流れていました。たくさんの笑顔で、生徒らは満足そうでした。

 

20140804_4.jpg

 

 

 

 

 

 

 

20140804_5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

20140804_6.jpg

 

 

 

 

 

 

 

20140804_7.jpg

 

 

 

 

 

 

 

20140804_8.jpg

 

 

 

 

 

 

 

ふれ愛ライブ

交流会の後は毬穂えりなさんと友麻亜里さんのふれあいライブ!宝塚歌劇などの元スター、歌声に聞き惚れました。終わりはスタッフの中高生らは、花は咲く、風、ふるさとなどを観客と合唱しました。

3時間の交流とライブは来年の再開を約束して終わりました!会場に来てくださった住民にいのちの学校でとれた野菜を配布しました。素晴らしい交流会になりました。

 

20140804_9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

20140804_10.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2014年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年7月です。

次のアーカイブは2014年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。