2013年4月アーカイブ

八条農園でいのちの学校が始まりました。

じゃがいも、キャベツを植えました。

 

20130426_7.jpg


 








3月に準備した保田ぼかしを入れ、植えつけました。

 

いのちのつながりを学ぶいのちの学校です。

収穫野菜の一部は宮城県七ヶ浜町仮設住宅に届けます。


佐々木地区では、地区の人がいのちの学校用の保田ぼかしを作りました。ミキサーを使っての作業。

約1時間で6体のばかしができました。2,3週間寝かせるとできあがりです。

20130426_1.jpg


 

 






 

 

 

20130426_2.jpg


 








 

 

20130426_3.jpg


 









県農政の西村いつきさんの資料です。参考にしてください。

 

20130426_4.jpg














 

 

20130426_5.jpg














 

 

20130426_6.jpg

 

 

 

 

13日(土)ドーナツ親の会を行いました。於:ドーナツの部屋

今回の参加は多くて13名。わが子が家から出られない、仕事が見つからない、親に反発して暴力をふるうこともある、テレビゲームばかりしている・・・・。

悩みを隠さずに話されているのがよかったなと思いました。

ひきこもりがちな子どももどんどん年齢がいき、親が年をとり、あせっている・・・・。

 

20130416_4.jpg


 








相談員3名が司会をし、時にはアドバイスも・・・。

最後には、いちご大福を食べながら・・・。

元気になられたような顔も見られました。

子どものために親が動く、アクションを起こすことがひきこもりを改善する糸口になることが良く知られています。


これからの親の会の正式な日程が決まりました。

※定例ドーナツ親の会 第3土曜日13:30~16:00 於:ドーナツの部屋

※こじんまり平日ドーナツ親の会は、第1水曜日13:30~16:00 於:ドーナツの部屋です。

次回5月18日(土)  こじんまりドーナツの親の会は5月1日(水)です。

 

13日(土)午後、ドーナツの会で4月交流イベントを行いました。

八条下町にあるドーナツファームに行って、じゃがいもの種芋を植え付け作業にとりかかりました。始めに手づくり有機肥料「保田ぼかし」を埋め込み、切ったじゃがいもを植えました。作業に参加した若者は「じゃがいもは種で植えるのではないのだ。いもを植えるのですか・・・」との初体験の感想。

 

20130416_1.jpg


 








品種はメークインとアンデスの芋の2種類。アンデスの芋は皮をむかずに料理、切るとレモン色?だとのこと・・・。とにかく楽しみな栽培です。

 

20130416_2.jpg


 











作業が終わるとドーナツの部屋でいちご大福づくり。ゆめポケットの栄養士さん2名の講師。3時すぎには出来上がっていました。途中からは親の会のメンバーも参加。楽しい会になりました。

 

20130416_3.jpg


 







5月の交流イベントは5月25日(土)です。13:30~ 於:ドーナツの部屋

内容は検討中です。希望があれば連絡下さい。

NHK 100万人の花は咲く 4月5日公開 ♯7をご覧下さい。

 


20130407_1.png








20130407_2.jpg


←クリック

 

このアーカイブについて

このページには、2013年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年3月です。

次のアーカイブは2013年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。