2013年3月アーカイブ

3.11コウノトリきずなメッセージ 被災地に届けられる

宮城県南三陸町志津川小学校仮設団地へ。3月16日、派遣被災地支援ボランティア(豊岡市社会福祉協議会主催)から、被災者に直接渡してもらいました。メッセージに大変感激されていました。以下同写真。


20130324_3.jpg








20130324_4.jpg









20130324_5.jpg










七ヶ浜町のイベントに掲示

20130324_6.jpg









宮城県七ヶ浜町の3・11復興支援イベント会場に掲示されました。

遠くから応援してもらっていることがよく分かり、とても嬉しく、元気になりますと、現地から声が届きました。

イベント会場に掲示された後、仮設住宅集会場に貼っていただきます。


16日(土)、立野町のSL公園でグラウンドゴルフをしました。少し寒かったのですが、桜もちらほら咲き、まずまずのレク日和でした。

若者、保護者、ドーナツの相談員ら計10名でプレー。初めてクラブを握る人もいましたが、コースを回るごとに上達し、中にはホールインワンも。思わず歓声!


 

20130324_1.jpg


 








家に閉じこもりがちな若者もこんな機会にまず外に、一歩を。

イベントに抵抗がある方は、ドーナツの部屋に寄ることから。水辺を眺めながらのんびりとすごせます。個室もあり。月~金(午後1時~5時)


 

20130324_2.jpg


 








4月の交流イベント

定例は第4週土曜日〔23日〕ですが、九日市下町にあるドーナツふれあい農園で野菜苗植え付け(ドーナツの間での簡単な料理含む)を予定していますので、植え付け適期のこともあり、ドーナツ親の会がある第2週の土曜日4月13日に変更するかもしれません。詳細は決定次第、別途案内します。

 

被災地宮城県の被災者への励ましメッセージ約500枚集まり、模造紙に貼って現地に送りました。

阪神・淡路大震災を経験した県民、台風23号水害の被災市民としての想いも寄せました。

ご協力をいただいた多くの方々、ありがとうございました。

学校や塾、職場、地域などから続々集まりました。

Hスタッフを中心に2日がかりで貼り付け作業等をしてもらいました。

 

201300317_2.jpg
















 

 

20130317_1.jpg

 

 

 

 

 

201300313_1.jpg
  • 私は関西に住んでいるので、津波の恐ろしさを知りません。でもテレビを見ていると、とても被害が大きく、今でも普通の生活ができていないので、自信がとても怖いものだと改めて感じられました。自分にできることは限られているかもしれないけど、一日でも早く元の生活ができるように協力したいと思います。

 

  • 1日でも早く復興が進みますように・・・。お体に気をつけられてお過ごし下さい。兵庫から応援していますよ。頑張ろう東北!!


  • 僕は震災に遭った事がありません。ですから皆様がどれほどつらい思いをしているのか想像するしかありません。今日3月11日は日本中の人が心を痛めていると思います。だからこそ日本中の人が皆様を応援しているのだと思います。僕にできることは多くはありません。それでも出来る限りの応援をしていきたいと思っています。


  • 同じ国に住んでいる以上他人事ではありません。みんな1つにつながっています。生き続けている町を共に支えていきます。たとえどんな時があっても。


  • 思い通りにならないこと、苦しいこと、つらいこと、たくさん経験した分だけもっともっと大きな幸せに恵まれることを信じて。ずっとずっと応援していますよ!


  • 今もこれからも大変な日々が続くかもしれませんが、ずっとずっと私たちは応援続けていきます。何か困ったことがあったら言ってください。微力ながらお手伝いさせていただきます。


  • 大変な日々をお過ごしだと思いますが希望を胸に復興を願っています。皆さんにたくさんの幸せが訪れるように心から祈っています。皆さんに笑顔の日々でいっぱいになりますように・・。

 

あの3月11日から丸2年。今日10日は復興支援ボランティア参加者やいのちネットのメンバーら30名が豊岡駅前アイティ周辺でメッセージ呼びかけ活動を行いました。

 

2年を経る被災地応急仮設住宅(宮城県七ヶ浜町、南三陸町)へ届けるメッセージを市民に書いてもらいました。

午後1時15分、犠牲者を悼み南東に向かって黙祷しました。

 

201300310_1.jpg


 








その後、七ヶ浜町や南三陸町の現地写真を展示し、チラシを配り、ハート型の用紙へのメッセージ依頼をました。始めは戸惑っていた市民も趣旨を理解し次々にペンをとって激励のメッセージ書かれました。

 

201300310_2.jpg


 







 

201300310_3.jpg


 

 








今日は昨日と違って手がかじかむ寒さ。声をかける方も立ち止まってペンを走らせる市民も大変でした。中学生、高校生も頑張っていました。

 

201300310_5.jpg


 








来週15日(金)には現地に送付したいと思います。学校や職場で書かれる方は13日(水)までに事務所まで届けてください。

 

201300310_4.jpg

 

 

3月10日下記内容にて「東日本大震災復興支援活動」を行います。

ご協力をよろしくお願いします。

 

20130306_1.png

 

このアーカイブについて

このページには、2013年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年2月です。

次のアーカイブは2013年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。