2012年9月アーカイブ

昨日(9月22日土曜日)、児童などを対象に朝食クッキングを開催しました。
いのちネット食育の会「ゆめポケット」主催:会場は出石町福住地区交流センター、子ども13人、大人4人の参加でした。
朝ごはんの必要性を紙芝居で話し、調理に入りました。
今朝ごはんを食べたかどうか質問しましたが、ほとんど食べていて、安心しました。
メニュー 簡単な朝ごはん
*おにぎり(梅干し・しらす干し入り)
*具たくさん味噌汁(なす・かぼちゃ・玉ねぎ・・・2月のクッキングで作ったおいしい味噌を使いました。
*卵焼き
*ヨーグルト和え
*もちもちさつまいも鬼まんじゅう
5年生の女子、2年生の男子は熱心に野菜を切ったり、卵焼きをしたり、おにぎりをしたりして頑張りました。
高学年の女の子には料理しながらでの、片付けの仕方なども少し話しました。
アンケートの感想
『今日の感想』
・さつまいものレパートリーが増えました。子供たちが切った野菜、大きかったり、小さかったりでも出来上がりはとても良かったです。
・りょうりするのもたのしかったし、おはなしでしょくいくのことがわかってためになりました。
・りょうりのつくりかたがわかった。くふうとかもわかった(たまごやきにのりをいれたこと)
・とても手がるに作れる料理だったので、家で作ってみたいと思いました。
・うめぼしが子供が苦手で食べずざんねんでした。でも、みそ汁はやさいいっぱいで食べてくれてよかったです。
『今後の内容について』
・子どもたちが切ったり、いろいろ楽しめる様企画を楽しみにしています。
・こんごもこんなかんじでいいとおもいます。
・旬のやさいをたっぷり使っておいしいメニューを希望します。
・洋食を希望します。
『その他』
・味がうすい、味がしないという子がいて、味の濃い物をいつも口にしておられるのかなと、ちょっと心配になりました。
※朝食をパンよりご飯に、野菜をたくさん入れた味噌汁を。朝食をしっかりと摂る生活に心がけたいものです。
あわただしい朝、お母さんばかりでなく、お父さんや子どもたち、家族みんなの協力で気持ちよく一日をスタートさせましょう。
今回は豊岡市立福住小学校に大変お世話になりました。担当�黒田、黒坂
次回のわくわく食育クッキングは11月17日(土)新田地区公民館 テーマ「おや?何の音!何のかおり」 9:30~12:00
申込みは、いのちネット食育の会「ゆめポケット」 ℡26-1101まで

昨日(9月22日土曜日)、児童などを対象に朝食クッキングを開催しました。

いのちネット食育の会「ゆめポケット」主催:会場は出石町福住地区交流センター、子ども13人、大人4人の参加でした。

朝ごはんの必要性を紙芝居で話し、調理に入りました。

 

 

20120930_1.jpg

 



 

 

20120930_4.jpg

 













 



今朝ごはんを食べたかどうか質問しましたが、ほとんど食べていて、安心しました。


メニュー 簡単な朝ごはん

*おにぎり(梅干し・しらす干し入り)

*具たくさん味噌汁(なす・かぼちゃ・玉ねぎ・・・2月のクッキングで作ったおいしい味噌を使いました。

*卵焼き

*ヨーグルト和え

*もちもちさつまいも鬼まんじゅう

 

 

20120930_2.jpg

 










5年生の女子、2年生の男子は熱心に野菜を切ったり、卵焼きをしたり、おにぎりをしたりして頑張りました。

高学年の女の子には料理しながらでの、片付けの仕方なども少し話しました。

 

20120930_5.jpg


 






 


アンケートの感想

『今日の感想』

・さつまいものレパートリーが増えました。子供たちが切った野菜、大きかったり、小さかったりでも出来上がりはとても良かったです。

・りょうりするのもたのしかったし、おはなしでしょくいくのことがわかってためになりました。

・りょうりのつくりかたがわかった。くふうとかもわかった(たまごやきにのりをいれたこと)

・とても手がるに作れる料理だったので、家で作ってみたいと思いました。

・うめぼしが子供が苦手で食べずざんねんでした。でも、みそ汁はやさいいっぱいで食べてくれてよかったです。

 

 

20120930_3.jpg

 








 


『今後の内容について』

・子どもたちが切ったり、いろいろ楽しめる様企画を楽しみにしています。

・こんごもこんなかんじでいいとおもいます。

・旬のやさいをたっぷり使っておいしいメニューを希望します。

・洋食を希望します。

『その他』

・味がうすい、味がしないという子がいて、味の濃い物をいつも口にしておられるのかなと、ちょっと心配になりました。


※朝食をパンよりご飯に、野菜をたくさん入れた味噌汁を。朝食をしっかりと摂る生活に心がけたいものです。

あわただしい朝、お母さんばかりでなく、お父さんや子どもたち、家族みんなの協力で気持ちよく一日をスタートさせましょう。


今回は豊岡市立福住小学校に大変お世話になりました。担当�黒田、黒坂


次回のわくわく食育クッキングは11月17日(土)新田地区公民館 テーマ「おや?何の音!何のかおり」 9:30~12:00

申込みは、いのちネット食育の会「ゆめポケット」 ℡26-1101まで

 

このアーカイブについて

このページには、2012年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年8月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。